8月は鎌倉中心・逗子・清須・小牧もエリアに!

ウーバーの話題
スポンサーリンク

長かった梅雨が終わって、夏到来~!
個人的には、やっぱり夏の方が好きなのですが、それにしても…

暑い。

そして、身体への疲労度も梅雨時とはまた違った感じの疲れが残りますね。

とりあえず、最近、ウーバー稼働日に昼めしが食べられていないのを何とかしないとなぁ…

8月は鎌倉なども、サービスエリアに!

さて、「ウーバーイーツ」。

7月末には北海道の札幌がサービスエリアに。
Twitterで見る限り、結構、オーダーが入っているみたいですが、8月は、鹿児島市(8月4日~)・宮崎市(8月6日~)・大分市・熊本市・那覇市と、九州各地でサービスがスタートする形に。

また既存のエリアでも、愛知県の一宮市もサービスエリアになるコトが、既に発表になっていて、ホントに怒涛のサービスエリア拡大状態。

で、さらに既存エリアの拡大も明らかになりました。
具体的に見ると、こんな感じ。

開始日 都道府県 市町村 メモ
2020年8月20日 愛知県 名古屋市 既存エリア拡大
    北名古屋市 市域の一部
    小牧市 市域の一部
    清須市 市域の一部
    春日井市 市域の一部
    豊山町 町域の一部
2020年8月25日 神奈川県 横浜市 既存エリア拡大
    横須賀市 既存エリア拡大
    藤沢市 既存エリア拡大
    鎌倉市 市域の一部
    逗子市 市域の一部

名古屋は北側に広がり、神奈川は、横浜~横須賀と鎌倉方面に広がると言う感じでしょうか。

ってか、上記のメモ欄は、Uberの発表によるモノなのですが、大船ってそもそも既存エリアじゃなかったんだっけ?と思いつつ。

観光地って、走りにくいと思うのだが…

神奈川は藤沢・横須賀などに拡大したばかり。

それだけ需要と配達員がいると見込んでいるのでしょうかね。

横浜あたりまで行かなくていいと言うのは、有難いのでしょうし、配達員が分散化すると言うのは、奪い合いが少なくなる訳ですが、そもそも横浜って配達員、足りているのか…?

で、今回のエリア拡大で、鎌倉市の中心部も対象に。

個人的には、友人宅もあるし、訪問がてら稼働してみたい気持ちはあるのですが、やっぱり土日とかは絶対にないな…と。

そもそも観光客が溢れる小町通りとか、チャリンコで走りにくそう。

それが先日の土曜日の川越で痛感しました。

別に歩行者天国でもない場所も、観光客が買い食い歩きをして、道を占拠していて、走りにくいったら、ありゃしない。
しかも、その観光スポットのど真ん中にも加盟店があったりするのですが、コロナウイルスの影響で、相当、客足は鈍っているのに、この密さと考えたら、もうこれからは土日の観光客が溢れるタイミングでは、拒否ろうと強く思いましたモン。

鎌倉も、小町通りとか、観光客が増えてきたら、走りにくそうだし、そもそも交通渋滞も激しい土地柄なので、どこまで効率的な稼働ができるんだろう…と。

エリア拡大で配達員動向が、どうなるのか

それにしても…

怒涛のエリア拡大。

新規のエリア拡大は、さほど影響はありませんが、既存エリアの拡大は、既存配達員にどう言う影響があるのか。

それが気になります。

既存エリアに来る配達員が、どれだけ減るのか。

減り過ぎると、今度は、受注が受けられなくなる→マッチングストップ→注文者も頼まなくなるの循環になりますからね。

そして、今は配達員が多い状態だと思われますが、今後、どれだけ維持出来るんでしょうね、この状態が。
対抗するサービスも出て来ているし、それぞれエリアを広げつつある訳ですし。

ま、そうはいっても、埼玉には縁がない話ですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました