ウバ日報|チップは大切で、頂けるようにならないと

ウバ日報
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

このブログのタイトル、「さいウバ」。
「埼玉ウーバー」ってコトですが、最近、埼玉で活動していなくて、そろそろタイトルに偽りアリのような気しかしない。

まだまだ読んでくださる人が少ないうちに変えておくべきなのか、なんか悩むこの頃ですが、昨日(9月11日)のレポートも、文京区スタートです。

朝一・カオマンガイでスタート!

朝8:00からオンラインにして、大体25~30件ぐらい、行っておきたいなぁ…なんて思いつつ、結局、オンラインにできたのは8:30。

それでもちょっとしたら、早速、注文。
マクドかな?スタバかな?なんて思ったら、まさかのアジア料理。
ってか、朝一から開いているアジア料理店があるんだ(24時間営業でした)…

でも、オーダー内容が「カオマンガイ」だったので、何となく納得。
イイよね、朝カオマンガイ(因みに↑の写真は、バンコクのアーリー駅近くにある「4種のカオマンガイ」)。
お店の人もイイ感じの人だったので、今度、行ってみよう!とつい思ったけれど、2件目も即鳴で、今度はスタバ。

幸先、良いかも…と思ったら、坂のある牛込柳町エリア…

市ヶ谷に引っ張られないようにしたかったので、オフラインで水道橋へ。

で、10時台の鳴りがさっぱりで、後半は早速、休憩に入ったので、11時までの朝活は3件止まり。

朝活5件と思っていたので、早速、出鼻をくじかれた感じだったけれど、ま、仕方ない。

昼活は過去最高のチップを頂けました~

昼活は、うどん・カレーからスタート。
11時半になって雨。
そこまでザーッと降る感じじゃなかったけれど、大粒で、雨具を一切持って来ていなかったので、中段しようかと思ったぐらい。

11時台4件。
12時台3件。

タワマンは13時台に1回。
埼玉や僻地担当だと、タワマンなんてナイから、ドキドキですが、入館手続きをして、エレベーターに乗って、ボタンを押そうとしたら動かなくて、アレ?と。
エレベーターもICカードタッチしないとダメなのね。
タッチ部分に気づかなくて、焦りまくる田舎者。

でも、この昼活は、今の時点で過去最高のチップ915円を頂けました~。

ホント、嬉しい。
でも、配達料より多いチップ額。

こんなに貰ってしまって良かったのか…
対面だったら、まだ接客の要素があるけれど、置き配だったので、どんな方だったのかも分からないし、接客の要素もほぼ皆無だったのに…

全体的に、坂の多い市ヶ谷に飛ばされるコトもなく、水道橋を中心に、神保町~飯田橋のエリア内で活動できたので、満足な昼活でした。

場違いな日本橋界隈ウバ活は、超気持ちいい

アイドルタイムは、完全オフにして、17:00から夜活スタート。

このアイドルタイムを全休にしたので、かなり週末クエ(跨ぎ)的には厳しくなったかな…と。
土曜日が雨予報だったので、雨の降り具合によっては全休しようと思っていたから。

さて、夜活。

1本目で一気に日本橋・小伝馬町まで飛びました。

配達場所を見た瞬間、思わず、「え?」と思ったけれど、3.5kmオーバー。
さすがに時間が掛かってしまって、ちょっとお料理が冷めていたようにも思えて、申し訳なさいっぱいだったのですが、チップまで頂けて。

ひとまずオンラインにしつつ水道橋エリアに戻ろう…と思ったら、日本橋で呼ばれ、その次も日本橋から浜町へ。

ってか、自転車で日本橋界隈を走るだなんて予想もしていなかったので、ちょっと新鮮。
でも三井財閥の総本山のビルにウーバーで行くってのは、場違い感ありましたけれど。

ウーバーをやっていなかったら、絶対になかったでしょうから、なんか走っていて気持ち良かったです。

ドロップ先でウーバーの配達パートナーさんと一緒になったのですが、やっぱり日本橋界隈の鳴りがこの日は良かったみたいで、水道橋に戻るのを諦めて、ちょっと界隈でウバ活。

この日のこのエリアは、ブースト圏外だったからと言うのも大きかったのかも。
ピーク料金は100~125円ぐらい付いていたけれど。

こうしたブースト圏外だけれどシミが付いているエリアってのは、狙い目なんだろうな、やっぱり。

最後は人形町から新富町方面にドロップ。
3kmオーバーでしたが、平坦な道だし、夜になったら車もそこまで多くなかったので、走りやすく。

で、このまま新富町でオンラインにしていたら、湾岸エリアに飛ばされそうな気がしたので、ちょっとだけオフラインにして東京駅方面に。
そこでオンラインにしつつ水道橋に戻ろうとしたら、東京駅前で鳴りました。

まさか、こんな場所で鳴るとは…と。

ってか、19:30ぐらいなんだけれど界隈でウーバー配達パートナーも見なくて、そりゃ、鳴るよな…と。

八丁堀エリアにドロップして、今日はウバオフ。

チップはやっぱり大きい(そして嬉しい)

オンライン:7時間30分
売上:12,005円
配達件数:18件
ブースト:1,065円
ピーク:8件
チップ:1,457円

朝から稼働していた割に、件数が伸びなかったのは、マクドナルドとかチェーン店が拾えなかったと言うのもあるのかな。

思ったけれど、今日は朝一のカオマンガイからカレーやバインミーと、アジア料理が半分以上でした。

2.5kmオーバーが6件。
3kmオーバーが3件。
もうちょっとピック~ドロップまでの流れを早くできるようにならないとな…と。

ただこの日は、チップをいつもより多めに貰えた感じ。

いつも10件に1回はチップを貰えるような配達を心掛けて行こうって思っているのですが、この日は4件で合計1,457円のチップを頂けました。

もうありがたや~と言う気持ちでしかない。

やっぱり都心部は富裕層が多いのと、チップに抵抗感がない人が多いのかな。
埼玉もチップ回数は多い気がしていたのですが、それを上回るなぁ…と。

額じゃなくて、もっとチップを頂けるような配達を心掛けて行きたいな、これからも…と、思った1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました