ウーバー、跨ぎ(クエスト)がなくなるって?

ウーバーの話題
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

クエストがなくなったとか、なくなるとか…

どうなんでしょうね。
さすがに公式な案内は出ないでしょうが、現時点でも、週末のクエストが出ていない状態なので、あり得ない話ではナイのでしょう。

跨ぎの廃止で、どのぐらいの影響がある?

ウーバーのクエスト。
実質的には、2つに分かれている訳ですが、それはこの2つ。

・稼働実績による選択クエスト(跨ぎ)
→月~木曜日と金~日曜日の2つのクエスト
・雨などの悪天候時に発生するクエスト(雨クエ)

今回、なくなると言う話が出ているのは、最初の選択クエスト(以下、跨ぎ)の方。

そもそもなくなるのかどうかすら、分かりませんけれどもね。

現時点で、週末分の「跨ぎ」は出ていないので、今週末の「跨ぎ」はなくなりそう。
来週以降もどうなるか分からないし、冬の寒くなって、配達パートナーが減る&需要が増えてきたらまた復活する可能性も否めないですが。

どうなんでしょうね。

確かに秋になって以降、鳴りが渋くなったのに加え、稼働する配達パートナーは増えているのは確かなのでしょう。

つまりは、需要と供給のバランスが崩れている。

それは事実。

供給過多になっているのに、インセンティブである「跨ぎ」を設ける意味は、会社側からすればナイと言えますからね。

ま、妥当な判断とは言える。

ただ(特に)専業のパートナーからすれば、かなり厳しくなるのも、事実でしょうね。
単純計算すると、90回マックスの「跨ぎ」を選択している人ならば、週間で30,000円弱の収入減になりますからね。

激減です。

逆に言えば、土日をメインとした副業勢には、そこまで大きな影響もないのは事実ですしね。

ネックウォーマー|迷彩柄!マスク兼用にして便利に~
created by Rinker

僻地稼働組も、影響は大

影響が大きいのは、専業組と言うよりも、その中でも僻地組かなぁ…と思う。

都心部だと、結局、鳴りが渋くても鳴りますからね、とりあえず。
東京だと単価も高いですし。

元々、マックスの「跨ぎ」選択が難しい可能性があるエリアだと、「跨ぎ」の報酬と言うのは、やっぱり貴重な収入ですし、それを含めて、辛うじて平均時給より上と言うような感じですからね。

仮に「跨ぎ」がなくなるとしたら、週の大多数でブーストが出ていないエリアだったり、シミが出ないような僻地で「ウーバーイーツ」の配達パートナーをするメリットが、ホントに薄くなる感じ。

いや、もうフツーのバイトで充分でしょって感じになる訳で。

折角、僻地まで「Uber Eats」のエリアが広がって来たのに、このタイミングでなくさなくても良いのに…と言う気はするけれどもなぁ。

ウバかず
ウバかず

ってか、東京都心部でやっている人で、

文句言っているなら、1度、

埼玉僻地稼働、してみれば良いのに…(笑)

次はブーストか?

仮に「跨ぎ」が休止になるとしたら、配達パートナーが想定ぐらいしか減らなくて、供給過多ならば、次は「ブースト」でしょうね、ターゲットは。

結局、繁忙時間は「シミ」で対応すれば、何とかなるような気はしますから。

でも、そうなると、特に自転車派は、僻地にいなくなり、バイク勢がより大変になる感じの悪循環と言う気はしますけれど、その辺りをどう考えているのか…と言う気はします。

で、結局のところの話ですが、「ウーバーイーツ」、この先、どう変わって行くか分からないですが、まだまだ配達パートナー過多の状況はしばらく続くだろうし、ウバ活以外の収入源を持っていると言うのが、重要なのかな…と言う気はします。

「ウーバーイーツ」は、参入障壁が低い(と言うか、障壁がないに等しい)ですからね。

鳴らないなら鳴らないで、地蔵していないで、その時間で何か…
そう言う働き方をして行きたいモノです。

で…
何がベストなんだろう…

コメント

タイトルとURLをコピーしました