11月の新エリアは、千葉で一気に拡大+岐阜・和歌山も!

ウーバーの話題
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

これからの10月後半には、岡山県倉敷市・高知県高知市・神奈川県厚木市などでサービスエリアが拡大する「Uber Eats」ですが(詳しくは、こちらを参照)、鳴りが渋い秋の新エリアって、どんな感じなんだろう…と、密かに思っていたりします。
そもそも新エリアだと、あまり鳴りが期待できないのに、季節的にも宅配需要が減る秋口ですから、もう全く鳴らないってコトもあり得そうに思っちゃいますが…

11月は千葉県で一気に拡大!

でも、そんな秋真っ只中の11月もエリアが拡大するコトが発表になりました!

11月の新エリアは、現状、こんな感じ。

開始時期 都道府県 エリア メモ
2020年11月5日~ 千葉県 柏市 既存エリア拡大
    我孫子市・市原市・木更津市・
君津市・佐倉市・冨里市・流山市・
成田市・野田市・八千代市
新規
  埼玉県 越谷市・草加市・八潮市 既存エリア拡大
    吉川市 新規
11月上旬~ 和歌山県 和歌山市 新規
11月中旬~ 静岡県 富士市 新規
11月下旬~ 岐阜県 岐阜市 新規

9月下旬~10月初めに、関東では埼玉県で一気にエリアが拡大しましたし、群馬県でもサービスがスタートしているから、まぁ、次は千葉の拡大か水戸なんだろうなぁ…と思っていましたが、やっぱり千葉県でエリア拡大ですね。

なんか1人で勝手に「納得」と言う感じです。

ウーバーグッズ|防水スマホケースで雨の日も安心!
created by Rinker

埼玉で残されたエリアは…

千葉でエリア大拡大!の陰で目立たないですが、埼玉県の吉川市もサービスエリアに。

一気にサービスエリアが拡大した際に、なぜか残されていた吉川。
三郷も越谷もエリアなので、これで地続きになるのかなって感じですが、これで埼玉県内にある市で、「Uber Eats」がスタートしていないのは、

・加須市(人口|11万人)
・飯能市(人口|7.9万人)
・日高市(人口|5.4万人)
・羽生市(人口|5.3万人)

の4市と秩父市の合計5市。
完全制覇まで、ホント、ひたひたと迫って来ている感じですね。
ただ新規で拡大されたエリア、どれだけ鳴っているんだろう…とは思いますけれど。
鳴らない→配達パートナー離れ→マッチング未成立→より鳴らなくなる…のスパイラルだけは避けたい所ですけれどもね。

色が選べるレインウェア|namelessage 上下セット耐水圧20000mm全9色
created by Rinker

関西は、残すは滋賀県!

和歌山県の和歌山市がエリア化するので、関西圏で未だに「Uber Eats」が未進出なのは、滋賀県と言うコトに。

和歌山より、滋賀の方がお店の数も多そうなイメージなんですけれどもね。
大津・草津・彦根…と、そこそこの人口がいる都市が揃ってますし。

まぁ、この辺りがエリア化するのも、時間の問題なのかもしれなけれど。

中部圏も岐阜がエリア化。
まだまだ中部圏はエリア化されていない大きめの都市がゴロゴロあって、豊田・岡崎などがエリア化するのも、時間の問題でしょうかね。

静岡の富士市が入って来たのは、ちょっと意外だったのですが、人口的には20万人を超えてますし、単独でも需要がありそうなエリア。
富士・吉原と、案外、ギュッと密度の高そうな感じもしますしね。

それにしても…

ホントに広がって来ていて、来年の今頃には、サービスエリアになっていない都道府県を探す方が難しくなっていそうな気がしちゃいますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました