ウバ遠征|大阪でのウバ活まとめ

ウバ遠征
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

大阪稼働。

何だか飲んでいた+台風襲来の印象しかないのは、鳴りが弱かったからなのでしょうかね。
もうちょっと走りたかったかなぁ…と言う感じだけれど。
ミナミの方は地理が強くないので、キタ(特に土佐堀・肥後橋エリアor東梅田)を回らせてくれたAIに感謝ですけれどもね。

レンタサイクルは赤チャリ

大阪市内は、docomo系の赤チャリのポートがあるので、それを利用して稼働していました。
迷ったのですが、大阪用のアカウントを作成して、1日パスで。
仮に2週間、ずっぽり大阪稼働ならば、大阪アカウントでUberプランを作るところだったのですが、予定がチラホラあったので、1日パスに。

結果的には、Uberプランの方がやっぱり良かったかな…と言うのが、正直なところですが、そもそも街中は(特に月曜日)、赤チャリ争奪戦みたいです。

朝イチと夕方17時ぐらいに一気にチャリが動きます(東京も同じだとは思いますが)。

中ノ島のポートは自転車の数も多いので、そこまで辿り着ければ…と言う感じでしょうか。
逆に梅田近辺などの繁華街周辺は、やっぱりポートが少なめと言う気がします。

「Hello Cycling」系もポートはあるのですが、そこまで数は多くないかな…と言うのが、正直なところですかね。

この辺りはポートマップを見比べながら、宿を決めるのがベターかと。

ボクは、赤チャリのポートが隣にあるビジネスホテルを取っていましたが、それでも寝坊した日は、赤チャリ争奪戦に負けてました…

でも、東京の赤チャリに比べて、何だか走りやすい気がします。
異音がするような赤チャリも少なかったですし。

ただ赤チャリのUber特別プランがなくなっても、中心部の赤チャリ不足はあまり変わらない様な気はするなぁ…

因みに、京都に行く前に、豊中でも夜だけ稼働しましたが、豊中ならば、「Hello Cycling」もありますが、「阪急レンタサイクル」が断然、おススメです。
値段的にも安いですし、何よりもちゃんと毎日手入れしている自転車なので、快適に走れる印象です。
京都市中心部だと西院にしかないんですけれども(あと一応、嵐山にもあるけれど)、豊中なら、案外、営業していますからね(詳しくは、コチラから!)。

色が選べるレインウェア|namelessage 上下セット耐水圧20000mm全9色
created by Rinker

交通マナーは、何それ?レベルのような…

京都のまとめ記事のところで、京都の交通マナーがあまり良くないと書きましたが、大阪はそれ以上だったように思います。
いや、実は大都市ではフツーなのかも…(笑)

特に、自転車と歩行者。
いや、ボクの場合、本町エリアが拠点になっていたので、歩行者かな。

御堂筋や四ツ橋筋などの大通りは別に悪くないのですが、それ以外の道は、もう歩行者がガンガン道のど真ん中を歩いていて…
しかも自転車に気付いてくれない…
ま、オフィス街だから仕方ないのかも知れないけれど。

あと細かい信号はスルーしている人が多発。
一方通行の道の信号なんて、特に…ですかね(これは自転車も…かも)。

東京都心部だって、ビジネスエリアに入れば、時間次第では同じ…と言う感じもありますが、それ以上って感じが。

ま、他人よりも自分のマナーをしっかり。
それにずっと気を付けていたら、稼働が終わった気がします(笑)。

自転車NG道より、一方通行が多すぎる…

市内中心部は碁盤の目で走りやすいのは、京都と一緒でしょうか。
坂も上町台地に差し掛からなければ、ほぼナイですしね(ただこの台地の坂は地味にきつい)。

自転車NGの道も、天神橋筋商店街などの商店街ぐらいでしょうか(心斎橋の商店街は走らなかったので不明)。
天満近辺は、案外、お店もあるので、この辺りはバイク泣かせなのかも。

ただ宗右衛門町とか、夜の東梅田の堂山町走りにくかったですが(ってか、夜の堂山町近辺をこんなに出歩いたのも、スゴイ久しぶり…)。

でもそれよりも一方通行が多いのが特徴でしょうね、大阪は。
何と言っても大動脈の御堂筋からして一方通行ですし、四ツ橋もそう。
その近辺の細い道も全て一方通行。

なので、市内中心部で慣れていないと、やっぱり自転車の方が便利ですかね。

その他の特徴としては、大阪は日本随一の地下街を誇る街なので、地下街のお店からのピックが、慣れないと厳しいのかも。
駐禁リスクも高いですしね、地下街へ行く場合は。

そう言う意味では、やっぱり自転車推しですかね、大阪は。

ネックウォーマー|迷彩柄!マスク兼用にして便利に~
created by Rinker

大阪の皆さん、ありがとう~

そもそも御堂筋なども高さ規制が近年までありましたし、伊丹空港への着陸動線もあるので、タワマンが少ないと言うのも特徴でしょうか。

埼玉で配達をしている身としては、「タワマン」ってあまり行く機会がナイ(と言うか、あまりタワマンがない)ので、つい身構えてしまうのですが、訪れたタワマンの警備さんやコンシェルジュの方々は、みんな親切丁寧でした。
ってか、寧ろ、東京はどうして上から目線なの?と思ってしまったぐらい。

そして、何よりも大阪の配達パートナーはきさくな方も多いと言うのが、正直な印象。

もっと事前に仲良くさせて頂いてから行けば、面白かっただろうなぁ…なんて思うレベルでした。

あまり地蔵しなかったので、そこまで絡む機会はなかったですが、その少しの機会でもやっぱり話しやすい人が多かったですし。

それにしても、やっぱり遠征は面白いです。
確かに、そもそもマッチングゼロからのスタートになるので、鳴りは渋くなるのかな…と言う印象ですが(いや、その前に秋と言う時期も悪いけれど)、旅行とはまた違った視野で街を眺められると言うのは、Uberならでは。

ちょっと日頃のUber Eatsの配達にまんねりを抱いたりするのであれば、思い切って、遠征。

アリですね。

でも、次はもうちょっと鳴りの良い時期に行きたいかな(鳴りが渋いから、逆に、町散策を楽しめると言うのもあるけれど)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました