フードパンダ、初の小売店はローソン!

DELi・クイックコマースの話題
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

ところでフードパンダって、どうしてパンダなんですかね?
笹しか食べないイメージだし、ずっとゴロゴロしているイメージだから、働きモノって言う気もしないし(しろくまカフェの見過ぎかも知れないけれど…)。

フードパンダ、初の小売店は、ローソン!

「Uber Eats」で頼めるコンビニとしては、代表格なのはやっぱり「ローソン」。
「ファミリーマート」も一部のお店では運べますが、2019年8月のコロナ禍以前から運べる「ローソン」だと対象店舗もかなり多いですし、「Uber Eats」を複数回、頼んだコトのある人であれば、案外、知られている様な気がしますけれど、その「ローソン」が、2020年11月17日から新たに「foodpanda」(以後、フードパンダ)の取り扱いを開始するコトがアナウンスされました。

2020年9月に日本に上陸した「フードパンダ」。
現在は、北海道札幌市・神奈川県横浜市・愛知県名古屋市・兵庫県神戸市・広島県広島市・福岡県福岡市の合計6都市がエリアになっている状態だったりします(漏れ、ナイですよね?)

一般の知名度的にはまだまだかも知れませんが、ショッキングピンクがコーポレートカラーになっているサービス。
案外、矢継ぎ早にエリアを展開しているイメージで、これからまだまだ広がって行くであろうフードデリバリー企業の1つです(だと思う)。

今までは飲食店ばかりの配達でしたが、今回の「ローソン」の導入で、初の小売店と言うコトになります。

冬ウバ装備|裏起毛だけれどスリムな暖パン
created by Rinker

ウーバー既導入5店+パンダ単独2店

まず導入される店舗は、札幌と福岡で合計7店舗ですが、こんな感じです。

都道府県 店名 メモ
北海道 札幌北10条店 Uber Eats導入店
南8条西六丁目店 新規
ローソンポスタル道庁赤レンガ前店 新規
福岡県 オリエンタルホテル福岡店 Uber Eats導入店
山王店 Uber Eats導入店
博多店 Uber Eats導入店
知行3丁目店 Uber Eats導入店

開始時期|2020年11月17日~
サービス時間|8:00~24:00
取扱商品|約260品目

2店舗のみが「フードパンダ」だけの導入店で、残りの5店舗は「Uber Eats」が既に導入されている店舗で、複数サービスの導入店と言うコトになりますが、これからもこうした形で導入されて行くんでしょうかね。

取扱商品の品目としては、多分、「Uber Eats」と一緒でしょうね。

品切れは、改善されるのか?

そんなにコストが掛かる話じゃないのでしょうが、こうして新規でフードデリバリー業態による宅配がスタートすると言うコトは、やっぱりある程度の収益があると言う結果なんでしょうが、日配でどれぐらい売り上げがあるんでしょうね。

コロナ禍の3月と10月とを比べると26倍と言うコトを、「ローソン」側はプレスリリースで明らかにしていますが、それって1店舗当たりじゃないので、そもそも導入店舗が一気に広がったので、1店舗平均にすると…と思ってしまったり。

まぁ、都心部と郊外とでは、またちょっと違う結果が出るのかも知れないけれど。

で、サービス拡大は良いんですが、やっぱり「ローソン」の欠品はどうにかならんのかなぁ…と言う気はしてしまいます。

今のところ、個人的には欠品になった配達はないですけれども、そう言った事例は出ていますし、いつかは遭遇する気がする訳ですが、メインの商品が欠品になっていたら、そもそも宅配、頼まないでしょうしね。

さすがにリアルタイムでメニューを結合させるのは、難しいのかも知れないけれど。

そう言う点では、「成城石井」とかもどう言うオペレーションになっているんでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました