3月に熊本・福岡でエリア拡大!筑豊地区にもウーバー進出!

ウーバーの話題
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

前回の記事で、2021年3月4日から、「Uber Eats」が佐賀県と山口県(下関市)に進出して、九州でさらにエリアが拡大した記事を書きましたが、さらに3月11日から、福岡県と熊本県でもエリア拡大が発表になりました。

ってか、3月4日には、福岡市や北九州市でもエリア拡大するので、ホント、西(特に九州)を攻めている感じですが、九州の既存エリアは儲かっていると言うコトなのかな?

熊本は市街地全域がほぼエリア化?

ひとまず、2021年3月11日からエリアが拡大する地域は、こんな場所。

都道府県 市町村 メモ
熊本県 熊本市 東区
南区
北区
既存エリア隣接
合志市  
菊陽町  
益城町  
福岡県 飯塚市   新規

熊本の場合、駅で言えば、「光の森」・「西熊本」・「三ツ石」・「健軍町」駅あたりまでがエリアになると言う感じですね。

市電が走るような地域が、今回のエリア拡大で、エリア化すると言う感じかな?

人口が伸びている菊陽町とかは、何となく有り得そうな…と言う感じでしょうか(と言っても、まだ50,000人に満たないけれど)。

とは言っても、菊陽・合志・益城町のエリアはごく一部ですけれどもね。

2月18日は「Wolt」が熊本でサービスをスタートさせたようなので、それに伴って負けじと「Uber Eats」もエリアを拡大したのかな?みたいな気がしなくもないですね。

飯塚がエリア化で、筑豊エリアにも進出!

で、福岡は飯塚市に進出。

え?
飯塚?

と言う気が、何となくですがしてしまいましたが…

これで筑豊エリアにも進出と言う感じですね。

ただまだ他のエリアと繋がっている訳ではなく、陸の孤島状態。
筑豊エリアでは最大の都市部ですが、人口的には、120,000人レベル。
さすがに専業の配達パートナーとしては、やや厳しそうな気はしますね。

いずれ直方市方面に拡大して北九州と繋げて行くのかな?と思いつつ、それでも、やっぱり厳しそうな気しかしないんだけれど、どうなんでしょうね。

ってか、大牟田とかよりも先に飯塚市。

やっぱりウーバーのマーケティングって良く分からないなぁ…

ってか、それを言うなら、茨城や滋賀進出よりも先に筑豊エリアと言うのも、良く分からないけれど。

もう茨城は関東と見なされていないのだろうか…(笑)
いや、さすがにそろそろエリア化するとは思いますがね。

でも、2021年もどんどんエリア拡大している感じ。
個人的にはそれに伴い、サポート機能も、もうちょっと充実させて欲しい感じがしますけれど。
そこまでサポート機能は、度々、利用する訳じゃないけれどさ。
サポセンが必要だとは思わないけれど、使いたいタイミングで繋がりやすくはなって欲しい感じが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました