ウーバー新報酬初日の夜ログ。結局、良く分からん…

ウバ日報
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

↑って書きながらも、このウバログは、静岡稼働です。
静岡での稼働のログについては、また別途に書ければいいな…なんて思っていますが(スルーするかも…ですが)、ひとまず、「Uber Eats」の新報酬体系が全国で展開スタートになった初日の夜ログです(前回記事の昼のログと併せてご参照ください)。

ベース料金、まず良く分からん。

遅めの昼ご飯を終えて、夜ウバ活スタート。
ちょっと市内中心部では、ちょっとだけ北寄りの場所でウバオンしました。

稼働条件は昼と同じです。

稼働エリア…静岡市
稼働手段…チャリ稼働
特記事項…登録エリア外

実は昼稼働の時って、あまり鳴ったモノを見れてなかったんですよね。
報酬金額は見えていましたけれど、どうしても配達しながらだと、そこまで詳しく見えなくて。
まぁ、夜稼働でもそんなに状態は変わらなかったし、そもそも町名とかが見えても、遠征先だとどこにどんな町名があるのか、さっぱりなので、距離を見る程度でしかありませんでしたが…

なので、基本的には、あまり拒否らないように…と思いつつ、動いてみました。

件数 合計報酬額 ベース 調整金額 距離
#07 387円 140円 290円 1.2km
#08 372円 149円 264円 1.9km
#09 370円 147円 264円 1.4km
#10 368円 143円 266円 1.1km
#11 383円 175円 251円 1.3km
#12 572円 199円 437円 3.4km
#13 410円 173円 283円 2.4km
#14 485円 186円 353円 2.7km
#15 321円 118円 239円 0.6km
#16 372円 137円 276円 1.1km

この日、昼と夜を合わせて、最も高額な単価だったのが、ボクの場合、#12の3.4kmで572円。
ただベース金額は

0.6km…118円
1.1km…137円
3.4km…199円

と、倍以上の距離を走ったとしても、金額が大きく跳ね上がる訳じゃないと言うのが分かりますね。
一応、ベース料金も、ダイナミックプライジングとして、需要と供給に合わせた変動制にはなっているハズなので、この辺りも、良く分かりませんけれど。

ウーバー公式|緑のウバッグ
created by Rinker

配達調整金額は、もうブラックボックス?

でもそれ以上に、“配達調整金額”の方が謎かな。
どうやって決まるんだろう…と。

比較的、この日の夜の稼働で、“配達調整金額”が高かったのは、上の表で言えば、

#07…290円(1.2km)
#12…437円(3.4km)
#14…353円(2.7km)

の3件でしょうか。

このうち、#7は17:48のリクエスト。
これは、まだ配達パートナーが出揃っていないと見るべきなのでしょうかね。
距離は、全然、大したコトなかったですし。
ただピック先自体が中心部よりやや離れた場所。
バイク稼働であれば、余裕ですが、チャリ稼働だと中心部から1kmぐらいある場所だったと言うのも影響があるのかどうか…
ドロップ先はそこからさらに北側になって、中心部からも外れた城北公園近くでしたし(ただ言うてもそんなに遠い訳じゃないけれど)。

で、#12も北側に外れるドロップ先。
そして、#14も同様で…

つまりは中心部から外れるドロップ先。
バイク稼働なら無問題な距離なのですが、チャリ稼働だとどうしても近くにお店のナイようなエリアだったので、もしかしたら先に誰かが蹴っていたりしたのかな…なんて、思いたくなるオーダーだったり。

結局のところ、この部分が、闇に包まれている感じなのが、新報酬体系なのだな…と、改めて。

ただ闇に包まれていても、元々、“配達調整金額”を含んだ報酬額を提示されている訳で、単に、内訳が分からないだけではありますし、それを知る必要もナイのかも知れませんけれどね。

ブラックボックス。
昼稼働の時にもそう思いましたが、やっぱり夜もそう言う気がしてしまいます。

何かしらの法則はあるのでしょうがね。
ただその法則を知る必要もナイのだとは思いますけれど。

だって、その為に総額表示が事前に出ている訳ですから。

ウーバーグッズ|防水スマホケースで雨の日も安心!
created by Rinker

土曜日と比較するとプラスに…

新報酬体系になったのが月曜日。
その前日は未稼働なので、比べるとしたら、土曜日なのですが、こんな感じ。

  10日(月曜日) 8日(土曜日)
1回の乗車あたり 416円 393円
1kmあたり 357円 301円

8日は夕方以降のみの稼働で、10日は昼分も合わせた平均値になっているのに加え、平日と土休日の違いもあるので、単純に比較するのもどうかとは思いますが(静岡稼働がこの2日間分しかないので…)。

何気に新報酬体系の方がプラスに…と言う結果。

ちょっとこれにはびっくりしましたけれど(因みに、稼働している最中には、そんな実感も皆無でしたし)。

結局、ウーバー、好きですよね、みんな。

ブラックボックスと化した。
それは事実。

でも、個人的にはプラスの面の方が目についたかな…と。

やっぱり行きたい方向のオーダーを取れると言うのは、大きいです。

また今までは、受注→配達先を見てキャンセル…なんて動きもありましたが(かなりグレーゾーンだと思っていますが、個人的には)、こうしたコトをせず正攻法の人が今まではバカを見ていた感じだったのが、よりクリアになりましたし。

最後の1件も、戻りの方角だと分かったから取ったようなモノですし。

で、とりあえず初日に思ったコト。

ウバかず
ウバかず

皆さん、結局、ウーバー、大好きやね…

事前に300円になるって言う話も流れていたし、そもそも他のフードデリバリー業態と掛け持ちをしている人も多いと思うのですが、新報酬体系全国展開初日と言うだけで、何気にウーバーで稼働している人、多そうですモン。

なんだかんだ言いながらも、結局、好まれている…?みたいな。

そして何気にびっくりするようなバグが発生しませんでしたね。
いや、その直前に報酬が4円になると言う“4円バグ”がありましたけれど、それが全部、持って行った感じで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました