ウーバーイーツ、山形と山梨に9月に進出!未進出で残るは4県に!

ウーバーの話題
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

8月は既存エリアのエリア拡大だけでしたが、9月からエリア化される場所が発表に!
まずは山形と山梨県。
9月9日~と月初からなので、9月はもう1回ぐらい、新エリア化のニュースがあっても良さそうな気配ですかね。

山形・山梨県にウーバー進出!

「Uber Eats」未進出だった、山形県と山梨県が2021年9月9日からエリア化されるコトが発表になりました~♪

都道府県 市区町村 メモ
山形県 山形市 新規
山梨県 甲府市・笛吹市・甲斐市・
中央市・昭和町
新規

山梨県は甲府市以外も近隣の市町村の一部もエリア化。
さすがに山形県は庄内地方への進出はなりませんでしたね(人口的に見てもエリア化の可能性は全然ありそうな感じはしますが)。

奇しくも未エリアで残っていた都道府県の内、“山”が最初に付いている都道府県の2つが同時にエリア化。

まさか…
そんなの狙ってないよね…→狙った所で何も意味はないですしね。

ウーバー公式|緑のウバッグ
created by Rinker

南北に長い山形のエリア

まず山形市でエリアになるのは、こんな場所。

山形駅を中心にして、北側は羽前千歳駅近辺まで。
南側は蔵王には達せず、須川近辺までで山形大学医学部の附属病院はエリア内と言う感じ。
東側は概ね、13号が目安になりそうですね。

馬見ヶ崎川を越えてエリア化されている感じなのは、案外、珍しいかも(基本的にエリア化される時の区切りが川になるコトが多い気がするので)。

結構、南北に長いエリア。
まぁ、山形市の特性としては仕方がないのかな…とは思うけれど。

ってか…

ウバかず
ウバかず

もしかしたら、
県庁、
圏外じゃね?

スポンサーリンク

甲府・昭和町を中心にエリア化される山梨

一方の山梨県のエリアは、こんな感じ。

県庁所在地の甲府市がエリア化されるのは、分かるとして、同時にエリアになるのは、昭和町のイオンモールぐらいまでかな?なんて思っていたのですが、笛吹市・甲斐市に加え、中央市の北端がエリア化。

東側は石和温泉まで、西側は釜無川を越えるコトはなく、南側は笛吹川の手前までと言う感じ。

こちらも南北で見ると10km以上はエリアとしてある感じですかね。

北端に甲府駅。
中央部に甲州街道。
南端近辺にイオンモール周辺のロードサイド店。

それらを結ぶ昭和通り。

ロングで振られたとしても、元の場所辺りまで戻らなくても鳴りそうなエリアがある気がするのは、気のせいかな?

桔梗屋さんの信玄餅のファクトリーは、今回は未エリアですが、拡大してエリアになったら、信玄餅のデリとかできたりしないかな(→個人的に大好きなので、いつも自分用にお土産を買ってしまっている人です。信玄餅とプリンを…)。

残る未進出都道府県は、4つ!

これで都道府県的に見ると、未進出なのは、

ウバかず
ウバかず

福井・鳥取・島根・徳島県の4県に!

あと4県…
ホント、スゴイ勢いで広がったなぁ…と言う感じもしますが、もう残りの4県は、一気にエリア化されてもおかしくないのでは?と言う感じもしますね。

ってか、この4県を残した理由は、どこにあるんだろう…とも思いますが。

確かに人口的にはそう多くはない都道府県ではあるけれど、「Uber Eats」の場合、人口とかその密集度だけでは決めていない感じがあるので(それならば滋賀県への進出はもっと早かったでしょうしね)。

フードデリバリー業界の展開って、各社で特徴が出ていると思うけれど、個人的に「Uber Eats」だけは良く分からないんですよね(笑)。

まぁ、今年中には全都道府県へ展開するでしょうが。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました