9月16日~札幌近郊でエリア拡大!江別市中心部もエリアに!

ウーバーの話題
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

オリンピックからパラリンピックへ。
高校の同級生がNHKの解説に出演していて、とてもびっくり。

でもパラリンピックって、今まで全然、身近な存在じゃない身体にハンディがある方を知れるチャンスだな…と思うし、年齢層も幅が広いのが面白い所だな…と。

札幌近郊でエリア拡大!

北海道の札幌市近郊で2021年9月16日からのエリア拡大が発表になりました。
今回、エリア化になるのは、札幌市とその近郊2カ所で北西部と東部エリアで、札幌市の白石区・厚別区・清田区・北広島市・江別市の一部と、札幌市北区・手稲区・石狩市の一部になります。

都道府県 市区町村 メモ
北海道 札幌市(白石区・厚別区・清田区・北区・手稲区)・北広島市・石狩市・江別市 既存エリア拡大

今回は札幌市近郊のみの拡大で、他の北海道内のエリアの拡大はナシです。
エリア的に広がる訳じゃないのかも…ですが、じわりじわりと広がって行く感じですね。

スポンサーリンク

江別市がウーバーのエリアに!

具体的に見て行くと、こんな感じ。

まず北西部はこんな感じでエリア化になります。

駅で見ると、稲穂・星置駅近辺がエリア化される感じですが、JR線沿いだけでなく、面で広がっている感じなのが特徴でしょうか。

いよいよ海岸線まであと僅か…と言う感じにはなっているけれど、住宅街が密集して広がっているのは、今回、エリア化された場所ぐらいまでなので、もう一段階のエリアの広がりは厳しいのかな?と言う感じもしますね。

一方の東側は、江別市へと到達するコトに。

人口的には札幌近郊で見ると、筆頭の約12万人を誇る江別市ですが、一気に中心部までエリア化する感じに。

地図上で見ると、そこまで大きなエリアに見えないかも…ですが、既存エリアの森林公園駅~江別駅までだと、10kmぐらいの距離があったりするので、比較的、面積的に広い感じのエリア拡大と言えるのかも。

ココから先の広がりは、岩見沢になるのですが、さすがにちょっと厳しいかな…と。
北広島方面への拡大ならば、あってもおかしくはなさそうだけれど。

ウーバー公式|緑のウバッグ
created by Rinker

紹介インセンティブは軽貨物車両

「Uber Eats」のエリア拡大は、2021年9月9日から未進出だった山形県と山梨県への進出が発表になっている状態。

これで未進出の都道府県もごく僅か…と言う感じになって秒読み!と言う感じだったのですが、さて、次は?と思っていたのですが、既存エリアの拡大と言うコトに。

8月も未進出都道府県への展開はなく、既存エリアの拡大だったので、なんだかじらしますね~と言う気持ちにもなりますけれどね。

まぁ、全都道府県への進出は、秒読みなので急ぐ訳でもないのでしょうがね。

注意点としては、今回の札幌近郊でのエリア拡大での紹介インセンティブ。
もちろん、札幌でも紹介インセンティブはあるのですが、「軽貨物車両」登録での初回稼働が対象と言う所ですかね。

つまりチャリ稼働はNGと言うところ。

まぁ、雪のあるエリアなので仕方ないですかね。

まだまだ暑い時期。
今年は札幌市もかなり気温が高かった模様ですが、さすがに9月になれば札幌では気温も落ち着くでしょうが、首都圏などはまだまだ気温が高い日があるでしょう。

避暑がてら札幌…
行きたい…

コメント

タイトルとURLをコピーしました