ウーバー、福井・徳島・鳥取・島根がエリア化で全都道府県へ進出!

ウーバーの話題
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

最近、なかなか記事が書けていなくて、金沢稼働とかもしていたのに、月日だけが過ぎ去っていく感じ。
夏が終わって、もう9月なんですけれどね。
ホント、稼働しながらちゃんと更新しているブロガーさんやYou Tuberさんがスゴイなぁ…と、改めて。

9月28日、ウーバー、全都道府県進出!

「Uber Eats」が2021年9月28日から、新しくサービスを開始するエリアを発表しました。
福井県・徳島県・鳥取県・島根県。
今まで「Uber Eats」未進出だった4県でのサービスを一気に開始。
これで「Uber Eats」は全都道府県への展開を行なうと言うコトになります。

都道府県 市区町村 メモ
福井県 福井市 新規
徳島県 徳島市 新規
鳥取県 鳥取市 新規
島根県 松江市 新規

どこの都道府県が最後の進出になるかな~なんて思っていましたが、残っていた4県に一気に進出と言うコトになりましたね。

鳥取と島根は何となく一緒のタイミングだろうなぁ…なんて思っていましたが、まさか残されていた4県が一気にエリア化…とは思っていなかったので、さすがにちょっとびっくり。

ウーバー公式|緑のウバッグ
created by Rinker

福井市のウーバーエリア

まず福井県は福井市の一部のみがサービスエリアに。

福井駅を中心としたエリアで、

・北側…新田塚駅
・東側…越前新保駅
・南側…ベル前駅
・西側…9.98スタジアム

この辺りがエリアになる形。

最初の頃は、駅近辺と8号沿い辺りのお店がメインになるのかな?と言う感じもしますが、福井駅近辺ってマクドナルドもなかったと思うので、どこが鳴りやすいのかな?と言う気がしなくもないですね。

調子が良ければ、森田・春江・丸岡ぐらいまでなら広がる可能性があるのかな?
丸岡だとやや人口が少なそうだけれど、8号沿いにお店はあるし。

スポンサーリンク

徳島市のウーバーエリア

徳島県は徳島市の一部のみがエリア化。

徳島駅を中心としたエリアで、

・北側…吉野川手前
・東側…沖洲川
・南側…大松川近辺
・西側…眉山沿い

と言う感じで、川が1つの区切りになっている感じなので分かりやすいかな…と言う気はしますね。

ただこの先、さらなるエリアの拡大があるか…と言うと、どうなんだろう?とは思うけれど。

さすがに阿南までは拡大はしないだろうしなぁ…

鳥取市のウーバーエリア

鳥取県は、鳥取市の一部がエリア化。

鳥取駅を中心にしたエリアで、

・北側…袋川手前
・東側…鳥取東高校付近
・南側…鳥取市立病院付近
・西側…湖山駅手前

こんな感じ。

ややこじんまりしている?と言う気がしたんですが、どうなんでしょうね。
せめて鳥取大学ぐらいまではエリアになっても良かったように思いますが。

ってか、鳥取は米子・倉吉など、鳥取市以外も一気にエリアになるかな?なんて思ったんですがね。
ひとまず今回は、鳥取市のみのエリア化です。

松江市のウーバーエリア

島根県は松江市の一部がエリアに。

JR松江駅を中心にして、

・北側…島根大学
・東側…西津田/松江東インター
・南側…松江中央インター
・西側…宍道湖

こんな感じ。

ニトリ松江店や城北通り沿いなど、もうちょっとだけ拡大余地がありそうな気はしますが、現時点では妥当な感じがしなくもないですかね。

地方圏の鳴り具合はどうよ?

9月9日に、山形市と甲府市近辺がエリア化になり、山形県と山梨県に進出。

さすがに9月中には全都道府県進出はナイかと思いましたが、一気に4都道府県への進出。

地方圏でも、県庁所在地ならばある一定ぐらいの需要はあるんだと思うのですが、実際の所、どうなんでしょうね。
日によって差はあるでしょうが、仮に丸1日稼働した場合、どのぐらいの収益が上げられるのだろう…と。

爆鳴とまで行かなくても、コンスタントにオーダーが入るようであれば、地方圏でもまだエリアが広がる余地はあるのでしょうが。
静岡で稼働した時は、マッチング履歴が無くてもそこそこイイ感じでしたが…

でもまずは全都道府県進出!
これでウバ×旅もしやすくなりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました