ドアダッシュ、一気に埼玉県でエリア拡大!ほぼ網羅した?

DELi・クイックコマースの話題
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

正直、「ドアダッシュ」って、どこまで認知度が広がっているのか、さっぱり分からない今日この頃。
さすがに先行してスタートした仙台なんかでは、ある程度、一般的になっているのかな?

埼玉県内のほぼ全ての主要都市がエリア化!

6月に仙台に上陸した米国最大手のフードデリバリー業態の「ドアダッシュ」。
8月に岡山、9月にさいたま市での展開を開始していましたが、この10月にさらにエリアが拡大され、埼玉県内は主要都市全域に近い形での展開に。

具体的に、この10月に「ドアダッシュ」のエリアになった都市は、以下の通り。

都道府県 市町
宮城県 石巻市・大崎市・東松島市
埼玉県 上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市・加須市・久喜市・白岡市・行田市・熊谷市・春日部市
川口市・越谷市・戸田市・蕨市・三郷市・草加市
富士見市・ふじみ野市・和光市・志木市・新座市・朝霞市
東松山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市
狭山市・日高市・入間市・飯能市・所沢市
岡山県 総社市・笠岡市・浅口市・倉敷市南部

なんか一気に怒涛の展開で埼玉県がエリア化される形ですね。

「Uber Eats」も埼玉県でのエリア展開の際は、結構、怒涛の展開でエリア化された感じでしたが、それ以上の展開っぷり。
県内の主要都市でエリアにならなかったのは、秩父・幸手・羽生・本庄・深谷市ぐらいかな?と思えるレベル。

ってか、飯能市も何気にエリア化しましたが、鳴るのか?と言う感じしかしないのですが、どうなんでしょうね。
いや、その前に加盟店があるの?ぐらいな勢い。
先行する「Uber Eats」ですら、飯能市だと導入しているお店はまだまだ多くはなく…と言う感じですし(そもそもですが、お店の数が絶対的に少ないと言うだけの話でもありますが)。

スポンサーリンク

日本でも、まずは都市数の多さで攻める?

全米では最大手。
ただ日本では今の時点では最後発。

「ドアダッシュ」が米国でシェアトップになったのも、都市数の多さと言うのが1つの要因のように思われているから、それを日本でも…と言う感じなのでしょうね。

じゃないと、まだまだ日本でのサービスをスタートさせたばかりなのに、飯能市であったり、岡山の総社や笠岡市が早々にエリア化すると言うコトは、まずないでしょうから。

飯能なんて、「出前館」ですら、この9月にスタートしたばかりですからね。

この先、どういう展開を見せて来るのだろう…と言う感じ。
一応、この次の展開先は北海道への進出が話に出ているけれども。

あと米国では、ドラッグストア大手のCVSヘルスと提携して、EC商品の宅配をスタートしていたり、ネットコンビニを開設して小売りにも参入していたりする。
そうした動きが日本で起きるのは、まだまだ先の話にはなるのでしょうが、個人的には“フードデリバリーの先”に繋がる手を、既に米国で行なっている企業だと思うので、今後の展開は期待したい所ですけれどもね。

冬ウバ装備|裏起毛だけれどスリムな暖パン
created by Rinker

どう日本でローカライズするか

まぁ、その前に、どう日本でローカライズして行くのか。
そこが問われるような気もする。

幸い、埼玉県って何気に、埼玉近辺限定の飲食チェーンが結構あったりする。
いわゆる“ご当地チェーン”。

既に「山田うどん」や「る~ぱん」なんかは、フードデリバリーに参加しているけれども、まだ未実施のチェーンもあるかと思うので、その辺りをどう拾っていけるか…と言う感じもする。

ってコトは、まずは営業力って話なのかな?とも。

ただそれよりも個人的には、フードデリバリー業態各社は、まずはサポート体制をしっかり構築するコトからスタートしても良いのでは?と言う気はしますけれどね。
配達パートナーに対しても、消費者に対しても。

まぁ、とりあえず、「ドアダッシュ」。
まずは配達できるように登録しておくのは、吉だと。  

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました