ウーバーイーツ、報酬額体系の算出方法改定を発表!何が変わるの?

ウーバーの話題
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

実際、最近、どれだけ配達パートナーが他に流れているんでしょうね、“報酬額”を理由として。
個人的には自転車稼働は、かなり流れているのでは?と思うんだけれど、それでもまだスリコを辞めないのは、それだけ稼働している人がいるからと言うコトですしね。

12月20日から報酬体系変更!

「Uber Eats」の報酬額が、1回300円と言う金額がほとんどになってから時間が過ぎましたが、2021年12月20日から配送報酬額の算定方法の改定がアナウンスされました。

今回の改定のポイントは、以下の通り。

・300円を超える配送報酬が支払われる配達の発生頻度が増える
・300円の配送報酬が支払われる配達の発生頻度が少なくなる
・選択式クエストが1択になるエリアが生まれる

ただ配送報酬が、「基本料金+配達調整金」であるのは、変更なし。
その「基本料金」と言うのも、配達に費やす予定の時間・距離・ダブルなどを基に算出されると言うのも、変更がなし。
「配達調整金」も、道路状況・店舗での待ち時間・配達の需要ならびに配達パートナー数によって決定されると言うのも、変更なし。

ウバかず
ウバかず

なら、
基本的に何も
変わらなくない?

いや、ホント、そんな感じ。
実際に何がどう変わるのかは、変更になってからしか分からない感じですね(そして初日なんかはバグの出まくりでしょうが)。

ただ改定を通して、

必ずしもクエストの達成に左右されずに、基本料金を含む配送料として受け取るコトができる収入額を安定・増加させるコトができるようになる

としているのと、新しい報酬となる内訳の図表も示されましたが、インセンティブ部分の割合が下がっている形なので、要するにそこの部分なんでしょうね。
インセンティブの部分を、基本料金に振り分けると言う感じで。
そうなると、専業の人からするとどうなの?と言う気はするし、総額は変わらんのか?と言う気もするけれど。

スポンサーリンク

クエストは減額込みなのか?

クエストの改定は、こんな感じ。

・対象エリア…東京・横浜・京都・大阪・神戸・岡山・広島・福岡・仙台
・毎週金曜日に予め指定された1つのクエストが表示されるようになり、選択ではなくなる

このクエストがどのぐらいの金額を提示して来るのか。
減額込みな感じがしなくもないけれど、報酬の総額には大きく影響して来そうな部分ではありますかね。
そして選択制ではなくなると言うコトだけれども、1つのクエストの中で何段階かの段階があるのかどうか(要するに雨クエみたいなスタイル)。
その辺りは、20日の改定を待ちたい所ですかね。
ホントに1択しかないとして、その中に段階がないと、結構、ツラいんですけれどね、個人的には。

で、今回のクエストの改定は、エリア限定。
大都市圏だと、千葉と愛知と札幌が対象外になっていますが、これの意味するところも、どう言ったところなのか…と言う感じ。

そもそも大都市圏の中でも、都市部と郊外エリアは全く別のモノだと思うんですけれどね。
でもいずれは全国的に波及しそうだけれど。

ウーバー公式|緑のウバッグ
created by Rinker

専業よりも副業組にはプラスになるか?

まぁ…

そもそもウバなんで、そこまで改定には期待していませんと言うのが、案外、本音ですけれどね。

多少、良くなるとしても以前のようには行かない訳ですし、スリコは改善するけれど、“発生頻度が少なくなる”と言っているだけで、別に“スリコはなくなる”とは、一言も言っていない訳ですし、310円になっても改善ですからね。

ただ、それでも何となくですが、専業の人よりも副業やピークタイムメインで稼働している人には、ちょっとプラスになるのかな?と言う感じがしますかね。

今までマックスのクエストを選択していて、それをクリアしていた人からすると、どうなのか?と言う気はしますけれど、そもそも「Uber Eats」が今、求めている人は、ピークタイムに着実に稼働してくれる人でしょうしね。

で…
報酬体系がブラックボックスと言うのは、変わらないまま。

結局のところ、先日の都労委での話じゃないですが、それに対して“ひとまずアクション起こしてますよ~”みたいな話なのかな?と言う気もしてしまいましたが。

ま、とりあえず、20日以降を様子見ろって話ではありますね。
配達パートナーにとっても、ウーバーイーツ側にとっても、Win-Winになるのはなかなか難しいと思いますが、イイ中間点に辿り着けばプラスになるんですけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました