ウバ日報|雨ならば雨なりに楽しみたい

ウバ日報
スポンサーリンク

ども。
なんだか今朝起きたら、身体が重たい、ウバかず(@UberSaitama)です。

まぁ、昨日は雨だったので、身体がちょっと冷えたのかも知れないけれど。

ただ1日中もっと雨がザーッと降ると思っていたら、夜中はほぼ止んで、パラパラと降っている…みたいな感じでしたね。

金曜より金額アップの月曜・雨クエ

さて、雨と言うコトで、昼・夜共に雨クエが発令。
昨日の雨クエは、こんな感じ。

雨クエ|6月22日

4回の乗車…480円
8回の乗車…1,080円
12回の乗車…1,800円

前回よりも金額がアップした雨クエ。

11:00ぐらいからの稼働だったのですが、ひとまず昼も夜も8クリを目指して稼働してました。

いや…
もっと頑張れよ…とつぶやかれそうですけれどもね。

結果的には、昼も夜も8クリ!

もう30分、早くスタートしていれば、昼は12クリ、行けたかもなぁ…と思うけれど、ま、仕方ない。

朝はゆっくり稼働派ですから(単に寝坊なだけだけれど)。

月曜日のウバ活、結果

で、結果は…と言うと、こんな感じでした。

2020年6月22日(月)|雨

稼働場所|埼玉県川越市
売上|7,528円
乗車|18回
単価|419円
オンライン|6時間15分
チップ|222
雨クエ|2,160円
合計|9,688円

昼の雨クエ、8クリした時点で、もう昼休憩に入る気満々で、早めに昼休みin。

天気予報的にも、15:00~17:00ぐらいは雨脚が強くなりそうだったので、そのまま長めの昼休みで避難していたのですが、ここを削っていれば、ひとまず雨クエと合わせて10,000円に届いていただろうな…と思うと、ちょっと頑張れば良かったかな。

まぁ、こう言うのは、結果論でしかナイけれど。

それでもクエスト入れずに時給で1,000円越え。

雨、万歳です。

個人的な月曜日の特色は、今まで駅ビルの中に入っていて、行ったコトのなかったチェーン店であった「ファーストキッチン・ウェンディーズ」からも受注できたコト(しかも2回も)。

ファーストフードだとやっぱりマクドナルドさんが強い訳ですが、他のチェーン店からも受注が出て来ると、やっぱり幅が広がる感じがしますね。

さらに行ったコトがなかった個人経営のお店も、ちらほらと行けたので、個人的には満足。

代わりにマクドナルドは、1件だけしか行けなかったけれど。

評価が100%に戻る~

降雨の中でのウバ活だったので、ちょっとチップに期待している自分がいましたが、2件で頂けました。

さらに昼の2件では、お菓子なんかも頂いたり。

感謝です。

そして何よりも、「Bad」評価が消えた~!

これが一番、嬉しい。

そこまで1日あたりの配達件数が多くないので、実は1度、「Bad」評価が付くと、なかなか消えないでいるので、これで100%に戻りました~。

自粛要請解除後の変化はあるのか

それにしても、駅ビルが本格的に再稼働し始めて、随分と駅ビルからの受注が増えた感じ。

他のエリアで働いている人は、コロナ中と自粛解禁後の移り変わりってあるんだろうか?

川越エリアは、基本的にJR・東武線の川越駅東口~西武線の本川越駅の間に、お店が集中しているのですが、どちらかと言うと、お店も少ないけれど配達員も少ない西口にいるコトが多かったのですが、最近は、もっぱら東口にいる感じ。

ライバルが少ない西口>お店が多い東口

と言う構図だったのが、駅ビルの稼働で、

ライバルが少ない西口<お店が多い東口

と、お店の多さの方が、やっぱりメリットが大きくなって来た感じがある。
いや、それが本来の姿なのかも知れないけれど。

この辺りは、もうちょっとたまたまなのかも知れないので、もうちょっと吟味しないといけないけれど。

雨の日でも考えて

さて、昨日の雨の月曜日。
時々、オフにはしていたけれど、雨日にしては珍しく現金オンで稼働してました。

雨の中で濡れてしまっている手で、お金触りたくないですからねってのが、今まで雨日の現金オフの理由な訳ですが。

が、昼はほとんど置き配。

現金オンにしていた意味は、あまり感じず。

これだけ置き配メインになるなら、雨の日でも現金オンにしていても、不便はしないかな…と言うのが、正直な感想。

ま、たまたまかも知れないし、現金オン・オフに正解なんてないのでしょうが、この辺りも梅雨の期間中に、どうなんだろう…と言う感じで見極めたい所。

雨の日ならば、雨の日なりに、楽しんで考えて、色々と稼働したいな…
どうしても雨の日は、オーダーが増えるので、あまり考えながら配達するコトが減るけれど。
改めてそう思った月曜日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました