初の土曜日を迎えた飯能でのウーバー生活3日目

ウバ日報
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

埼玉県飯能市に「Uber Eats」がやって来て3日目~。
他の配達パートナーさんと、全くすれ違わないので、稼働しているのに、ホントにエリア化になったんだろうか?と思ったりしちゃいますけれどもね。

3日目にしてブラックアウト発生

この日はエリア化になって初めて迎える土曜日でしたが、ちょっとした所用と昨夜、思いのほか、件数が伸びたコトもあって、夜のピークタイム中盤から自宅ウバオンで始動。

が…

鳴らない。

一向に鳴らないので、「Uber Eats」のWebサイトを見たら、とりあえず、オーダーは出来るけれど、肝心のマクドは

近くに配達パートナーがいません

表記でした。

あ、これは鳴らんやろな、土曜日やけど。

そんなコトを思いつつ、自宅でまったり(*´Д`)。

そろそろウバオンしていると言う事実を忘れそうになっていた20:30少し前に、ようやく1件目。

土曜日のディナーピークに無音タイム。
やっぱり中心部で地蔵していた方が鳴ったのかな…?なんて思いつつ、早々に支度をしてピックに。

1件目はマクド。

「今日は、他にオーダー、待ってないよ~」

なんて教えてくれたりしましたけれど、

「週末・土曜日なんやからちょっとは鳴ってくれ~」

と思っていたら、鳴りました。

ま、そんなモンです。
で、2件目は駅ビル内の居酒屋で、ボクとしては初ピックとなるお店。
もうイートインはオーダーストップが掛かっているタイミングだったみたいで、ちょっとだけ小話が出来たけれど、

「全然だねぇ~」と。

これが、今日がダメなのか、それともこの3日間を通してダメなのかは聞けなかったけれど、それでもまだ始まったばかりだから、そもそもまだ“飯能でもサービスが開始されたと言う”知名度もないしなぁ…と。

そう言う意味でも、自宅ウバオンじゃなくて、外で地蔵の方がまだ広告としても成り立つのだろうけれど、そもそも鳴りが悪いのなら外で待つほど奇特なタイプでもナイんですよね…と。

今の所、駅ビル内のお店は2店舗のみの加盟(と言うか、それぐらいしか飲食店はないけれど)。
駅ビルにピックに行けば、それだけで誰かの目には止まるだろうから、今後も、オーダーが入ってくれると助かるんだけれど…と思いつつ。

ウーバー公式|緑のウバッグ
created by Rinker

夜がやや早め?

3件目はダブル。
しかも同じマンションへのお届け。
と言うか、このマンション、3日目なのに来すぎているので住所は覚えてしまったし、そもそも料理を見ると、なんとなくココかな?と思えるようになって来た。
プロモーションが効いているので、みんな、がっつり頼まれるので(笑)。

普段、ダブルってピックの料金が1回分になるからうれしくはないけれど、同じ配達先のダブルは、やっぱり楽なので、嬉しい…と言う感じですかね。
例え、ピック料金が1回分であったとしても。

で、飯能市ってとにかく普段から夜が早い。
なので、さすがに4件目が終わった時点で、もう鳴らないかなぁ…なんて思っていたのですが、その後も2件だけ鳴ってくれて、感謝。

そもそもお店の絶対数が少ないのに、その中で夜遅くまで開いている店が少ないのは、これから痛い所だろうな…と、この3日間で改めて。
ってか、個人店だとコロナに関係なく昼だけのお店とかも結構、見掛けるのだけれど、そう言うお店の経営ってどうやって成り立っているんだろうな…

あるとやっぱり安心感|携帯用アルコール消毒スプレー
created by Rinker

3日目の結果@飯能

スタートしたのがディナータイムの中盤と、ちょっと遅めだったのが、自分としても失敗でしたね。
土曜日だった訳だし、もう少し早めにオンラインにできていれば、もうちょっと件数、取れたような気がしてならない。

やっぱり僻地稼働は、オーダーにムラがある感じがしてならなくて、ピークタイムにどれだけ拾えるか…が勝負なのかな。

でも、実はこの日、事前に立てた目標はディナー5件だったので、何気にクリアした計算でしたけれどもね。

・曜日/時間|土曜日ディナータイム
・オンライン時給|1,008円
・時間件数|3.2km
・平均距離|0.90km
・応答率|85.71%
・現金率|50.0%

幾ら土曜日と言っても、まだエリア化して3日目の人口も少ない街だから、こんなモンなんでしょうかね…

もうちょっと夜遅い時間帯まで盛り上がると、配達パートナー的には有難いのだけれども、それでもイメージしていたよりは鳴っている感じ。
いや、そもそものイメージが“1日何回、鳴るんだろう…”ぐらいな想定でしたから。

だって、東京都心部から見れば、関東平野の僻地だし、それでいて同じような立地にある八王子や町田なんかと比べると足元にすら及ばない人口レベルだし…ね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました