飯能エリア化2ヶ月目のウバ近況~中華・インド料理が登場!

ウバ日報
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

自宅ウバオンができるって、やっぱり便利な反面、しっかりと自己管理ができていないと、ついダラダラとしちゃってダメですねぇ…
特にウーバーはシフトがある訳じゃないと言う利点が、ダラダラ派には、デメリットにもなりますからね…

随分と常連様が増えたなぁ…と。

埼玉西部の飯能市が「Uber Eats」のエリアになって約2ヶ月。

ウバかず
ウバかず

梅雨に入るかなぁ…と思いつつ、
なかなか1日雨になる日は少ないですね。
雨が続くとまた違う展開になるんだけれど…

ぼちぼちと「Uber Eats」を導入する店が出て来たなぁ…と言う感じ。
いや、まだもっと増えても…とは思うけれど、先月までは中華が皆無だったのですが、中華とインド料理屋が加わったので、レパートリーと言う意味では増えたなぁ…と。

あと随分と常連さんも増えたなぁ…と。

元々、お店の場所は全店舗分かっているので、ピックの時に地図を見る必要はないのですが、ドロップでも常連さんが多い日がチラホラとあり、先日は1日通してほとんどスマホを見る必要がない日も(大体、70%ぐらいで行ったコトのあるお宅の日でした)。

やっぱ常連さんが多くなると、地図を見なくても配達できるようになるので楽ですし、配達も早くなりますね。

もっと常連さんが増えて行けるように接客を心掛けながら、来月も頑張って行けたらな…と(そのためにもマッチング履歴をしっかりと作って行かないとなぁ…)。

ウーバー公式|緑のウバッグ
created by Rinker

今月もやっぱりマクド強し。

で、先月、どんな感じでオーダーがあったのかを見たのですが、今月も見てみました。

先月は、マクド・スタバ・ステーキガストの順でしたが、今月は、マクド・スタバ・かつやの順に。

店舗 区分 先月 今月
マクドナルド ファーストフードチェーン 35.1% 19.4%
スターバックス カフェチェーン 10.4% 15.5%
ステーキガスト ファミレスチェーン 10.4% 0.9%
松屋 牛丼チェーン 9.0% 6.7%
吉野家 牛丼チェーン 7.8% 8.7%
魚民 居酒屋チェーン 5.2% 2.9%
山内農場 居酒屋チェーン 5.2% 0%
ほっともっと東飯能店 弁当チェーン 3.9% 4.8%
からあげの鉄人 (魚民) 3.9% 0.9%
ココス ファミレスチェーン 3.9% 2.9%
かつや チェーン店 2.6% 10.6%
鳥良商店 居酒屋チェーン 1.3% 0.9%
唐蕎麦屋 (山内農場) 1.3% 1.9%
ほっともっと新町店 弁当チェーン 0% 1.9%
かっぱ寿司 すしチェーン 0% 0.9%
幸楽苑 中華チェーン 新規 8.7%
大穀 個人店|中華料理 新規 2.9%
伝丸 中華チェーン 新規 1.9%
ビージーヒマール 個人店|インド料理 新規 0.9%

*店舗敬称略/2ヶ月間共に呼ばれていない店は省いています。
先月の記事はコチラを参照

マクドナルドが減った感じで、スタバとかつやが伸びたのは、多分、自宅と店舗との距離でしょうね(マクドが「Uber Eats」導入店としては我が家から一番遠いので)。

中華料理が1ヶ月目までは皆無だったのが、ようやく登場。
場所的にも、それぞれ離れているのも、個人的にはイイ感じですかね。
幸楽苑が多かったのは、他の2店舗の導入よりも早かったと言うのが大きいのと、キャンペーンの影響だと。

つい先日、マクドナルドで、先月もお会いした本社の人とばったり。
客層の話になったので、やっぱり飯能エリアって、単身でのオーダーが少ないのかな?と。

Amazonのプライムデーで、デリバリー用のバッグが安くなっていたので、ちょっと触手が動いたのですが、何気に1軒の配達の量が多めなコトがあるので、やっぱり公式が安パイだなぁ…と、買うのを躊躇ってしまいました。

まぁ、確かに単身用の賃貸物件も少ないので仕方ないのかな…と言うのと、先月は、大学生がキャンペーン利用で爆鳴だったのが、影を潜めたと言うのも、体感としては影響しているのかも知れないけれど(また頼んでくれないかなぁ…と思いつつ)。

スポンサーリンク

いよいよローソンも始まる!

まぁ、鳴りはそこまで…って感じですが、可でもなく不可でもなく…と言う感じでしょうか。
大きく崩れる日が少なくなって来たかなぁ…と言う印象なので、そろそろ自分なりの待機場所や鳴り待ちで流しのルートを考えて行こうかなぁ…と。

3ヶ月目からは、飯能エリアのローソンも「Uber Eats」導入!
欠品と大量の飲み物オーダーがやや怖いですけれども、お店が増えると言うのは、何よりですし、夜にも強いイメージなので、ちょこちょこと鳴ってくれると嬉しいんだよなぁ…と。

あとは大戸屋も導入予定なのかな?
それと今まで駅の北口側にしか導入店舗が無かったのですが、南側でも1店舗始まりそうだし。

まぁ、雨が降る日も増えて来るでしょうし、気温も上がっていく中なので、体調と事故には気を付けて、3ヶ月目を走ろうかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました