ローソンが、ウーバーイーツ導入店、1,000店舗突破!

ウーバーの話題
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

最近、暑すぎてブログを書くのも億劫だったり。
いや、帰って来たら、もう暑さでグダーッと、疲れでバターンって感じで。
かなり更新が高いウーバーイーツ系のYouTuberさんとか、よくウバって・帰ってきて編集してアップできるなぁ…と、感心してしまいます。

ま、別に毎日更新を謳う訳でもないですしね、このブログ。

気ままにやりますよ(笑)。

因みに今回の話題は、配達にはほぼ関係ありません。
単に「ウーバーイーツ」の話題と言うだけで。

ローソンが導入店舗数、1,000店舗に!

「ウーバーイーツ」で頼めるモノと言えば、もちろん、料理を思い浮かべますが、コンビニも頼めるモノの1つ。

そして、「ウーバーイーツ」で注文可能なコンビニと言えば、元祖がローソン。
ファミリーマートもぼちぼちと加盟店があるのですが、ボクは未だに当たったコトがなく、正直、どれぐらい加盟店があるのかも分かっていない状態です。

で、そのローソンですが、2019年8月29日から「ウーバーイーツ」を、14店舗で導入して以来、約1年で、導入店舗が1,000店舗に達したコトが発表になりました。

いや、正確には、2020年8月20日に、神奈川・福岡で44店舗で導入され、これを含めて導入店舗数が、合計で1,001店舗になるので20日に1,000店舗達成と言う話ですが。

やはりコロナウイルスの影響が大きく、2020年5月に宮城・埼玉・千葉・神奈川・愛知・大阪・京都・福岡の414店舗で導入。

その後も、順調に導入店舗を増やした格好ですが、導入店舗が増えていると言うコトは、ある程度、需要があったと言うコトなのでしょうかね。

ローソンでの売れ筋ベスト3は?

そんな「ウーバーイーツ」でのローソン。

売れ筋ベスト3も発表になっていますが、以下の通り。

1位:からあげクンレッド
2位:からあげクンチーズ
3位:からあげクンレギュラー

ウバかず
ウバかず

見事に、「からあげクン」が独占!

いや、これ、ランキングの意味、あるのか…?

他にも、飲み物・カップ麺・デザート・ベーカリー・酒類…と揃っているのですけれどもね。

ま、飲み物やカップ麺は、種類も多いので注文が分かれるのかも知れませんね。

店舗の内訳は?

8月20日時点(予定)の都道府県別の導入店舗数は、こんな感じ。

都道府県 店舗数 ウーバー導入店舗数
宮城県 252店舗 34店舗
埼玉県 689店舗 60店舗
千葉県 603店舗 40店舗
東京都 1,715店舗 398店舗
神奈川県 1,088店舗 84店舗
静岡県 285店舗 1店舗
愛知県 723店舗 39店舗
京都府 322店舗 26店舗
大阪府 1,123店舗 193店舗
兵庫県 666店舗 69店舗
奈良県 138店舗 2店舗
福岡県 517店舗 55店舗

都道府県別の店舗数は2020年2月末時点の店舗数
出典:ローソン企業情報

あくまでも都道府県別の店舗数しか分からないのですが、東京都ですら、1,715店舗中導入済みのお店が398店舗。

もちろん、エリア外のお店も店舗数には入ってくるし、立地上の兼ね合いなどもあるのでしょうが、もっと増えても良さそうな気はしますね。

逆に店舗数が増えないと、認知度も上がらないですし。

また未導入のエリアも多いのも特徴なのかも。
ってか、もう全店導入とかに踏み切って欲しい感じはありますけれど。

「ウーバーイーツ」での売り上げ増は、そのまま日販の上乗せになる訳なので、これからも少しずつでも、導入店舗は増えるのかな…?

個人的には、暑い夏、ローソンさんから呼ばれて店舗に入った時の凍えるような店舗の寒さが、なんとも好きです。

ごめんなさい。
今、調理しているので、ちょっと待ってて下さい~

ウバかず
ウバかず

喜んで~(涼ませて…)!

(喜んで…?)

因みに、オーダーの平均単価は、1,312円だそうです。

コンビニでこの金額になるのは、なかなか…だと思うのですが、折角、頼むのであれば…と、プラスで頼む傾向が強いのかな?

で、埼玉ももっと増えて欲しいな、導入店舗。
個人的には、特に駅前と住宅地の間ぐらいにある「ローソン」で導入が進めば、ドロップ後の空回送が少なくなる可能性がありますモンね。

関連リンク
導入から1年、Uber Eats導入店舗が、1,000店舗を突破

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました