無届でバイク・自動車での配達で、大阪府警としては初の書類送検!

ウーバーの話題
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

盗んだバイクで走りだす…

いや、そんなコトしたらあかんで、尾崎。

無届バイクによる配達で、書類送検!

無届けのバイクや、無許可の車で配達をしたとして、「Uber Eats」の20歳代の配達パートナー2人が、貨物自動車運送事業法違反の疑いで、2021年8月2日付で大阪府警に書類送検されたとのコト。

案件としては、今年の1・2がいつにバイク・軽自動車・普通自動車を使って、複数回に渡り料理を配達した疑い。

貨物自動車運送事業法で、料理を含む他人の荷物を運ぶ際は、125ccを超えるバイク・軽自動車を使う場合には、国への届け出義務があり、普通自動車を使う際は、国の許可を得る必要がある。

が、今回、書類送検された2人は、特に届出をしておらず、「Uber Eats」に配達パートナーとして登録する際も、届け出が不要な原付バイク・自動車での登録を行なっていたとのコト。

 

警察の取り調べに対して、

原付の調子が悪かったので、バイクに乗った。

遠方だったので自動車を使った

と容疑を認める反応を示しているとのコト。

が、その一方で、

法に触れるとは知らなかった

とも供述しているとのコト。

大阪府警による無届でのフードデリバリーサービスの摘発は、初。

使わないのは、めっちゃもったいない!|マリーンシューズ
created by Rinker

きっかけは、同業者による情報提供!

普段、このブログでは、あまり人の悪口を書いたり、ののしったりはしたくない…と思っていますが、正直に書きます。

ウバかず
ウバかず

ざまみろ。

ってか、知らなかった訳はないし、
そもそも知らなかったでは済まないし。

「Uber Eats」への申請が、そもそも異なる訳で、確実に確信犯な訳です。
しかも、「Uber Eats」としても度々、アナウンスしている事案。

さらに普通自動車免許も持っている訳だろ?

知らない訳、ないやろ。

さらに言えば、個人事業主な訳で、“知らなかったでは済まない”話。

で、気になるのは、この書類送検へのきっかけが、“同業者”からの情報提供だったと言う点。

同業者。
恐らくは、「Uber Eats」の配達パートナーでしょうね。

個人的な恨み・妬みなのか。
それとも正義感からなのかは分かりませんが、こうした事例をしっかりと報告したと言うのは、Good Job!と言う感じにしか思えない。

またそれに対して、ちゃんと動いた大阪府警にもびっくりですが(当たり前の話なんですけれどもね)。

スポンサーリンク

今後、今の状態で良いのか?と言う感じもある

今回の話は、配達パートナーからの情報提供があったから…と言う話だけれども、なんか密告社会みたいにならなければいいな…とは思う。

ダメなものはダメですが。

で、やっぱり「Uber Eats」側に甘い部分があると言うのも否めないのかな…と。

今回は法令違反だから警察側も動いて来ましたが、保温・保冷バッグの未使用などを含めて、今のままだと、やったもの勝ちみたいな部分もあるのは、事実。

働くにあたって、正直者がバカを見ると言うのは、一番避けるべきところだと思うのですが、何かしらの手を打とうとしないのも、どうなの?と。
だから諸問題が出て来るんだろうな…とも。

本来は、まだまだ続くコロナ禍で、もっと伸びても良さそうなサービスなんですけれどもね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました