津・長岡・松本が10月からウーバーイーツのエリアに!

ウーバーの話題
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

ひとまずあと10分後に夜行バスに乗るために出発~♪
と言うコトで、ちょっと短めの記事になっちゃいましたが(←まだ完璧に用意も終わっていないし、チャリンコ、室内にしまわないと…)。

津・長岡・松本がウーバーのエリアに!

2021年9月28日に全都道府県での展開を達成した「ウーバーイーツ」。

最後に進出となるのは、どの県になるのかな?と思っていたら、最後に残った4県で一斉にスタート。
まぁ、“どの県が…”と言うのは、「ウーバーイーツ」側もちょっとぐらいは意識していたのかも知れませんね。

でも…
県庁所在地でありながら、「ウーバーイーツ」が未進出な都道府県がありました。

三重県。

既に四日市市でのサービスはスタートしているので、県自体には進出済みですが。

で、その県庁所在地の津市も、ようやく2021年10月28日に「ウーバーイーツ」がスタートするコトが発表になりました。

都道府県 市町村 メモ
三重県 津市 新規
新潟県 長岡市 新規
長野県 松本市 新規

一緒に、長岡と松本でも「ウーバーイーツ」がスタート!

ってか、どの市も“寧ろ、今までなかったんだっけ?”と言う感じ。
その点では、10月14日からエリア化になるコトが発表になっている川西や宝塚と同じ感じですね。

スポンサーリンク

エリア的に見ると、松本なんかは良さそう…

ひとまずエリアを見てみると、まず津市は、こんな感じ。

北側は白塚町。
南側は阿漕駅より南まで。

やけに南北に長いエリアと言う感じで、配達する側からすれば、ちょっと非効率になりやすそうな感じがしなくもないですかね。

南側はもうちょっと伸びても良さそうな気がするので(高茶屋駅ぐらいまで)、ノビシロはまだあるのかな?と言う感じ。

南西側も久居ぐらいまではエリアになっても良さそうですしね。

長岡市は、こじんまりとした感じが否めないですかね。

宮内や北長岡駅近辺ですらエリアにならず。

その代わりに、最初から川跨ぎの設定になっているので、自転車での配達には向いていなさそうな気がしなくもない。

まぁ、街の賑わいなどを勘案した結果なのでしょうがね。

松本市のエリアは、最初から思ったよりも大きいかな?と言う感じ。

新しくエリアになる場合、あまり最初は大きな川を跨いでエリアが設定されるコトは少ないように思うけれど、長岡同様に松本も奈良井川を一部、最初から跨いでのエリアに。

まぁ、逆に言えば、拡張性が薄いと言えるのかも知れないけれど。

 

ウーバー公式|緑のウバッグ
created by Rinker

県内複数都市への展開が進む…?

津・長岡・松本…
一通り、全国への進出を果たしたので、これからは県内2or3ヶ所目へのエリア化が進んで行くと言う感じになるのかな?

そう言う意味では、次は何処だろう?

高岡とか岩国とか?

でも、もうこうなってくると配達パートナーですら、どこがウバエリアなのか、もう分からなくなってくる感じですかね。

そして遠征してもちょこちょこと寄れる可能性があると言うのは、また楽しみですけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました