Uber Eats、首都圏は24時間営業に拡大へ!

ウーバーの話題
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

久しぶりに「Uber Eats」からビックなニュースが舞い込んできましたね。
メールを見て、思わず“おっ!”と声が出たの、いつ以来だろう…?と言うレベル。

関東圏は24時間営業体制に!

「Uber Eats」が2023年8月23日00:00から関東圏内での営業時間の変更を発表しました。
これによると、首都圏の主要エリアは、24時間営業に切り替わると言うコトに!

具体的な営業時間は、以下の通り。

  • 24時間営業
    • 東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県の全エリア
    • 茨城県・群馬県・栃木県の一部のエリア
  • 07:00~26:00
    • 茨城県:つくばエリア、水戸エリア
    • 群馬県:高崎・前橋・伊勢崎エリア
    • 栃木県:宇都宮エリア

確かに首都圏の繁華街エリアなんかは、夜は夜の需要があると思うので、これはまた面白い動きになりそうですね。

深夜ピークや朝の注文についても時間帯なんかが変わって来そうな感じだな…と。

因みに、小山とかは営業時間変わらずですね、今のところ。

 

郊外エリアは変わらないか…

飲み屋街がある繁華街エリアはまた変わって来そう。

ただコロナ禍以後、人手不足などもあって、24時間営業や深夜帯の営業を止めたチェーンも多いので(特にファミレスチェーンは壊滅的になってしまいましたしね)、郊外エリアは、あまり変化がないかも…ですけれどもね。

ボクの地元エリアなんて、そもそも加盟店じゃなくても深夜帯に営業しているのは、牛丼チェーンとコンビニぐらい。
なので加盟店だと、吉野家・松屋(夜はストップが入る)・すき家の牛丼チェーンと、居酒屋チェーンにローソンぐらいしかナイってのが実情ですからね。

営業店舗が少ないコトもあって、深夜帯は常連さんばかり。
何気に曜日・時間帯・注文店舗・距離を見れば、氏名や住所を見なくても、なんとなくどの方が頼まれたのかすら分かるレベルなので、そもそも現状でも鳴る訳じゃないですしね。

ただ面白い動きだなぁ…と言うのは、事実。

深夜帯の流れがぱったりと止まってしまっている今の日本。
それに対して「Uber Eats」が真逆の動きを見せると言う点が。

いろいろな需要を拾っていければ良いんですが、果たしてどれぐらい注文があり得るんだろう…

でも自分の働きたい時間帯で、働けると言うのは、「Uber Eats」らしいところなので、これからは時間帯も気にせずに働けると言う流れは歓迎したいところですかね。

24時間対応のチャットサポートも導入に!

この24時間営業に向けて、「Uber Eats」は24時間対応のチャットサポートを開始するコトもアナウンスされました。

配達画面下部の「ヘルプ」の「配車/配車サポート」から「サポートにチャットで問い合わせる」で利用が可能とのコト。

但し、今回導入されるチャットサポートは、進行中の配達に関する事案のみ。
それ以外の事案については、引き続き、ヘルプページからの連絡になる模様。

まぁ、どこまでチャットサポートが機能するのかな?と言うのはありますけれどね。
ただ深夜帯はほぼサポートがない様な状態だったので、それを考えると、“あるだけマシ”と捉えるべきでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました