八王子のタクシー会社がフードデリバリータクシーを開始!

DELi・クイックコマースの話題
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

タクシーで料理を運ぶフードデリバリータクシー

東京の八王子・日野辺りのタクシー会社である「キャピタル交通」が、「フードデリバリータクシー」の運転をスタートさせたとのコト。

まぁ、別に大規模な…と言う感じではないんですけれどもね。
今回スタートした内容を見てみると、提携がなされたのは、以下の店舗(時間は、フードデリバリータクシーの配達可能時間)。

・志乃ざき|鰻|11:30~14:30/17:00~20:00
・ミューゲブラン|フレンチ|昼応相談/17:00~20:00
・gauche|フレンチビストロ|11:30~20:00
・魚匠陽の介|寿司・割烹|12:00~20:00
・割烹渡邊|和食・割烹|12:30~18:00
・SCENE|フレンチ・イタリアン|12:00~20:00

こんな感じで、6店舗だけですから。
せめて10店舗ぐらいは欲しかったかなぁ…と言う感じはしますけれどね、八王子の街の規模があれば。

ただ車での配達と言うコトで、そもそも駐車場がなかったりするお店だと対象外になったのかな?みたいな。

どのお店もお値段的には高めのお店で、オードブルで6,000円(3人前ぐらい)とか。
ちょっとした記念日などのお料理を、たまには家でって言う時には向いてそうですね。
「Uber Eats」って、便利だとは思うけれど、家族向けであったり、ハレの日向けと言う部分では、やっぱり弱いですからね。

対象店舗で料理をピックした後、保温バッグを使って配達するとのコトで、配達エリアは、八王子の国道20号線横山町交差点を起点として、半径約5.5km圏内とのコトなので、高尾~日野駅ぐらいを網羅する感じ。

配達料金は、

・800円|富士見町・八幡町・大横町・小門町など
・1,000円|追分町・大谷町・千人町1丁目・暁町3丁目など
・1,500円|宇津木町・左入町・高倉町・中野町など

となっていました。

冬ウバ装備|裏起毛だけれどスリムな暖パン
created by Rinker

ネット注文ができないのは、やっぱり不便

クリスマスディナーの配達とか、お節料理の配達なんかがあるのも、ちょっとイイですねーなんて思ったりもしましたが、そもそも6店舗でスタートとのコトなので、どれだけ持続性があるかと言う点が課題になりそうな気はしますね。

あと今回の「キャピタル交通」さんの「フードデリバリータクシー」も、注文自体は各店舗でって話なのは不便そうな気はしますしね。

さすがに専用アプリって訳には行かないでしょうが、せめてネットで注文出来るのが一番だとも。
少なくても、タクシーの配車回線が既にあるのだから、タクシー会社で受け付ければ良いのにって感じも。
個人店だと、接客中だったりすると、電話対応もやや弱いでしょうし、そもそも昼休みがあったりして不便ですからね。

個人的には、ホールケーキとかの配達とかがあっても良さそうな気はしますけれどもね。

小さいケーキとかならば、「Uber Eats」も加盟店があったりはしますが、ホールケーキだとやっぱりウバッグでは運びたくないですし、持ち帰りも面倒だったりしますしね。

ただホールケーキ最大の繁忙期はクリスマスでしょうから、既に商機は逃したタイミングにはなっている気はしますけれど。

でも、旧態依然として横並び気質の高いタクシー業界が、他の会社にはナイ手を打って来るのは、良い話だなーとも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました