新エリア情報|京都・奈良でエリア拡大!橿原・久御山町などが新たにエリアに!

ウーバーの話題
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

京都と奈良でエリア拡大!

久しぶりに「Uber Eats」の新エリア情報。
春以降、実は新しくエリアになった場所もあったのですが、更新、サボってました(と言うか、ブログ書くのが、追い付いていなかっただけですが)…

で、今回は、2022年6月16日から新たにエリアになる or エリアを拡大するのは、京都府と奈良県の2つの府県。

具体的には以下の通り。

都道府県 市町村
京都府 京都市伏見区・宇治市・城陽市・八幡市・久御山町・精華町の一部
木津川市の一部
奈良県 奈良市・大和郡山市・天理市の一部
橿原市・大和高田市・香芝市・桜井市・広陵町・上牧町・田原本町・河合町の一部

京都府南部と奈良市近辺は、既存エリアからの拡大と言う感じ。

一方で大和高田市・橿原市辺りが新規でエリアになると言う感じですね。

あれ?
奈良県って…

奈良市近辺だと、初エリアかな?

実はまだ生駒市も未エリアだったハズなので。

スポンサーリンク

久御山・橿原・大和高田市などがエリア化!

具体的に場所を見てみると、こんな感じ。

久御山町・城陽市がメインで拡大!

まず京都府南部。

一応、京都市伏見区の一部もエリア拡大になっていますが、基本的には、久御山町と城陽市がメインですかね、新たにエリアになるのは。

ってか今までギリギリ近鉄大久保駅って言う感じだったんですね。

大久保近辺から太陽が丘のグランドまで持ってきて~とか、あり得るのかな?
いや、坂なんでチャリだったら、絶対、行かんけど。

あとちょっとで京都と大阪のエリアが繋がる感じですが、なかなかくっつきませんね。
淀川の対岸も、天王山・島本町がエリアになっていませんし(お店の有無はさておき、人口密度で見れば、そこまで悪くはない気がするんですけれどもね…西山天王山駅近辺以外は)。

奈良市近郊は西南北に拡大!

奈良市近辺は、満遍なく広くなる感じ。

東以外、拡大と言う状態。

大和郡山も広がるし、近鉄奈良線沿いがエリア化されて学園前駅まで範囲になるので、需要はありそうな感じがしますね。
西大寺あたりから学園前まで…とか。

近鉄の高の原駅(これは奈良市)に近い京都府の木津川市のごく一部もエリアになる模様。

この辺りはざっくりと都道府県や市町村で区切らないのは、「Uber Eats」らしいところだなぁ…と。

ってか、今一つ、エリアになる根拠と言うか理由が、謎です。

大和高田・橿原市がエリアに!

で、大和高田・橿原市近辺。

近鉄大阪線の五位堂~大和八木駅近辺がメインになるエリア。

大和高田市が64,000人ぐらい。
橿原市が124,000人ぐらい。

何気に県内だと奈良市に次ぐ人口を持っている橿原市。
ってか、より大阪に近い生駒よりも人口があるのね…と、今更ながらに思いますが、逆にようやくのエリア化と言う感じも。

ただ専業だと、どうなんでしょうね。
大和八木近辺は、栄えている感じはしますが、今後、香芝町や桜井市方面で拡大して行くんだろうなぁ…的な感じもするので、原付稼働なら、そこそこ需要が拾えるのかも…ですかね。

使わないのは、めっちゃもったいない!|マリーンシューズ
created by Rinker

関西は奈良と滋賀とかで広がるのかな?

関西圏は、大阪でのエリア拡大が一段落した…と言う感じなので、これからは奈良や滋賀県で拡大して行くのかな?と言う感じですかね。

奈良県だとまだ生駒市ですら未エリアですし、滋賀県は大津・草津ぐらいがエリアになっただけで、まだまだエリアになっていない場所が結構、残っていますしね。

ホント、着々と広がって行く感じの「Uber Eats」。
ただどこまで地方圏で需要があるんだろう…と言う感じもしますけれど。

そりゃ、会社側からすれば、とりあえず広げて行くと言う方針なのでしょうが、配達パートナー的には、ある程度、需要がないと報酬が入りませんし、そうなると配達する人がいなくなり、結果、頼んでくれる人もいなくなると言う悪循環になりますからね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました