ミスド、出前館に続き、Uber Eats・Woltでのデリバリーが可能に!

加盟店の話題
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

このタイミングでUber・Woltを開始!

ダスキンが運営している日本最大の規模を誇るドーナツ店の「ミスタードーナツ」が、2023年7月10日から、「Uber Eats」と「Wolt」によるデリバリーサービスを順次、スタートさせるコトを発表しました。

「Uber Eats」にしても「Wolt」にしても、久しぶりの大型加盟店のニュースですかね。

「ミスタードーナツ」は、店舗数もかなり多く、小規模な商圏でも出店しているイメージがあるので、これはちょっと嬉しいニュースと言えそう。

今までは、「出前館」のみが対応していたのですが、これで3社がそろい踏みすると言う形になりますね。

逆に言えば、「ミスタードーナツ」が「出前館」でのサービスをスタートさせたのが2020年の10月。
それから結構な月日が流れた気がするんですけれどもね。
すっかりコロナ禍も終わって、日常の生活に戻りつつありますし。

寧ろ、なぜ、このタイミングで?と言う感じ。

フードデリバリーによる需要が堅調ならば、サクッと「Uber Eats」も導入していたと思うのですが、そうならなかったと言うコトは、そこまで需要が強い訳じゃないのかな?(出前館で稼働していないので、その辺りは不明…)。

ただフードデリバリーが下火になるアイドルタイムなどでの受注増はあり得そうですし、ひとまずは嬉しいニュースと言えそう。

スポンサーリンク

久々の大型チェーンの加盟に!

ミスドの現在の店舗数は、全国で978店舗。
出前館でのデリバリーをスタートさせた時点で、977店舗なので、あまり変化はなく、減少基調だった店舗数も下げ止まっている状態。

1,000店舗の大台には戻せていないですが、やはりガリバーな店舗網なだけに、「Uber Eats」「Wolt」ともに配達増のチャンスではありますね。

それにしても、チェーン展開している企業が「Uber Eats」を利用してデリバリーをスタートさせた最後の事例は、どこなんだろうなぁ…と、ふと思うぐらい、久しぶりの大型加盟店。

出店エリアが限定されるけれど、「Uber Eats」の場合だと、最後の大きな加盟店事例は、マルエツかな?
それでももう1年も前の話。
もっと出店エリアが広いチェーン店で言えば、クスリのアオキになるかな…と。

もうすっかりフードデリバリーも落ち着いた状況になりつつある中(東京などの都心部は除く)、新規で大きな加盟店が出て来るとは思ってもいなかったなぁ…

ってか、こうした新規の加盟店開拓って、今、どのぐらい行われているんでしょうね。

確かに下火にはなったけれども、逆にコロナ禍でしっかりと認知度だけは上がった訳ですし、もはや“フード”だけのデリバリーサービスでもなくなったのだから、色々と展開はできそうな気はするんですけれどもね。

軽い小型バッグだけれど、拡張機能付き!
created by Rinker

フード事業の業績は好調!

ようやく「出前館」以外のフードデリバリーを導入したミスド。

2019年3月期と2023年3月期のミスドを含むフードグループの決算を見ても、売上高はしっかりと伸ばしている状態。
利益も2019年3月期ではフードグループではほぼ利益がゼロに等しい状況だったのが、しっかりと利益が出る体制になっている。

だけれども、個人的にミスドって、どこで儲けているんだろう…?と言う気がしなくもない。

そもそもドーナツって単価が高い訳じゃないし、そこまで毎日買うモノでもナイ。
かと言って、そこまで大量に購入するモノでもない割に、出店立地は良い場所にある。

それなのに、2019年3月期には、フードグループでは0.9%でしかなかった利益率が、2023年3月期には11.2%に伸長している。

価格改定を行ったのが効いているのでしょうが、なんかかなり急回復した感じ。
そこにデリバリーの強化。

好調を維持しているのであれば、色々とデリバリーでもキャンペーンなど、仕掛けて来てくれないかなぁ…なんて思ったり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました