青森・秋田県は7月にUber Eats上陸!

ウーバーの話題
スポンサーリンク
ウバかず

ども。
ウバかず(@UberSaitama)です!
埼玉西部のド僻地でウーバーイーツの配達をしています。

基本、超まったりな配達パートナーです。

6月の新エリアは、
・6月3日~|盛岡市・岡崎市など
・6月10日~|名古屋近郊・知多エリア・豊川市など
・6月24日~|呉市など
と、盛りだくさんなのですが、7月1日~の新エリアが発表になりました。
ってか、ここに来てエリア拡大のギアを入れたって感じですね。
去年は8月にエリア拡大が無かったハズですが、今年はどうなんだろう?

青森県と秋田県に進出!

2021年7月1日から「Uber Eats」のエリアになるのは、以下の場所。

都道府県 市区町村 メモ
青森県 青森市 新規
八戸市 新規
秋田県 秋田市 新規

青森県も秋田県も今まで「Uber Eats」は未進出だったので、これが初上陸と言うコトになります。

既に6月から盛岡市がエリア化されているので、岩手を含む北東北3県は、これで全ての県に上陸すると言うコトになりますね。

ってか、北東北3県への進出が、茨城と滋賀県より早いのは、なぜ…?と言う感じがするのだけれど。
まぁ、冬になる前にエリア化したいと言うのもあるんでしょうね、東北に限って言えば。
そう言う意味では、山陰の鳥取・島根のエリア化も近々と言う感じなのだろうか…?

ウーバー公式|緑のウバッグ
created by Rinker

青森市・八戸市・秋田市がエリア化!

青森県は、青森市と八戸市の2カ所が同時にエリア化。

県へ初上陸なのに、2ヶ所一気にって言うパターンは、何気に珍しいのでは…?と思うのですが、そうでもなかったっけ?長崎+佐世保と、高崎+前橋ぐらいじゃないかなって記憶なのだけれど。

青森市は青森駅を中心に、新青森駅~赤川周辺までで、思ったよりも広い?と感じましたが、多分、10kmないぐらいの距離感ですかね。
なので、そこまで広い訳でもない感じ。

逆に八戸市は、本八戸駅周辺のみとやや小さなエリアで、ちょっと稼ぐにしては厳しそうな広さですかね。
こじんまりとしているから、自転車でも稼働はし易そうな距離感と言う気はしますけれども。

で、秋田市は、こんな感じ。

秋田駅近辺~土崎駅に掛けてと言うエリアで、南側は、雄物川には辿り着かず、東はノースアジア大学(昔の秋田経済法科大学)の手前までって言う感じ。

こちらも青森市同様で、大体、マックスで10kmぐらいでしょうか、距離的には。

10kmぐらいが原付でも結局、稼働しやすいのかな?
もちろん、エリアの特性にもよるのでしょうが、地方都市だと、配達先近辺からまた受注と言うパターンも多くはないでしょうから、導入店が集積しているエリアに戻る必要もありますからね。

スポンサーリンク

ねぶたも竿燈も、今年は中止

個人的には…

青森港と土崎にある秋田港がエリアって感じなのが、気になる所。

青森港だと函館に渡れるし、秋田港からは苫小牧と新潟経由敦賀行きのフェリーが出ていたハズなので、色々と周遊できそうな予感が(とは言っても、苫小牧も敦賀もまだ「Uber Eats」のエリアじゃないので、現実的には、青森~函館なんでしょうが)。

ただ…
青森ねぶた祭も秋田の竿燈まつりも、2021年度は去年に引き続いて中止が発表済みなんですよね。

ウバかず
ウバかず

大勢の人が集まって、
密になる訳だから、
仕方ないとは言え、残念ですけれどもね…

来年、ねぶたを見に行ったついでに「Uber Eats」で稼働…とかができるような感じになっていればイイですけれどもね。

ってか、最近、新エリア情報、遠征のコトしか考えてないな…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました